<< 南長老派の歴史研究の講演会に行ってきた(3)聖書と科学1 | main | 2015年5月のアクセス記録とご清覧御礼 >>
2015.05.30 Saturday

NTライト本の出版のお知らせ

0


    Pocket

    出ました。

     何?

    N.T.ライトの新刊 Simply Christianの翻訳本
     あめんどう刊 NTライト著 上沼昌雄訳

     クリスチャンであるとは

    買ってきました。

     そのNTライトの新刊 本格的一般向けキリスト教書


    購入直後、OCCビルの隣のカフェで

     出るぞ、出るぞと噂先行ぎみでしたが、本当に出ました。

     まだインクのにおいがする本を手にしました。

    翻訳もよい

     東京に出張があったのと、飛行機の最終便だったことをいいことに、寄り道して、現物を回収して帰りました。昨夜空港と飛行機の中で読みました。6章まで。いやぁ、翻訳は、わかりやすく直訳調でないものの、原文(の意図)に忠実で、かつ読みやすい。

     あ、一応、英文で、ちゃんとオリジナル読んでます。はい。

    フォントや印刷もよい
     ナウエン本は、年寄りに配慮して、フォント大き目でお出しでいたけど、こちらはやや若い人向けであるためかフォントはこれまでの本に比べやや小さめ。ちゃんと書籍用の上質紙が使われている。フォントは小さいとはいえども、老眼が厳しくなっているミーちゃんはーちゃんにも問題ないほどの大きさ、新聞よりやや大きめのフォントかなぁ。もちろん、行間も広めなので、読みやすいことこの上なし。この辺のバランス感覚の良さが、「あめんどう」さんの美点かつこだわり。いやぁ、素晴らしい。

     Soap Operaを翻訳したところを昼ドラになってたけど、昼メロかメロドラマの方がよかったかなぁ、とか、ごくごく一部わずかに気になるところはあるけれど、ここまでは、大満足。続きが気になるけど、朝3時起きで、最終フライトなので、自宅に戻ったら、ヘロヘロ状態で、続きは今日に持ち越し。

     では、一足お先に。

     ほら、読みたくなってきたでしょ。

    読みたい人は・・・

     読みたい人は、こちらの「あめんどう」さんのサイトから直接注文を。2冊買うか、他の本1冊買うと送料無料ですし。是非とも。


     あぁ、それと、大阪の駅前の第2ビル、ことば社さん系統のキリスト教書店オアシス梅田があるビルで、こんなのがある模様。定員が20名なんで、ご希望の方は、お早めに。すでに10名ほど、定員が埋まっている模様です。

     入場料は無料です。席上献金をお願いするかもしれませんが。



    大阪で開かれるN.T.ライトのセミナー




    コメント
    編集者の私としても「昼メロ」でスタートし、そちらのほうが馴染みがありますが、時代とともに言葉も変わる。ネットで検索するとどうも「昼ドラ」が最近の主流らしいですよ。それともテレビ局がそう呼びたいのかもしれません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC%E3%83%89%E3%83%A9
    • クレオパ
    • 2015.05.30 Saturday 10:35
    クレオパ様

    わざわざのコメント、ありがとうございました。

    >「昼ドラ」が最近の主流
    そうだろうなぁ、とは思ったんですが、アメリカのソープオペラ見てたり、映画の中で取り上げられている状況を見ると、結構えげつない番組(もちろん、裸のシーンはないのですが)ので、物語としてはかなり扇情的なシチュエーションが多いので、昼ドラというと、ちょっときれいにされすぎの感じもあり、ということですね。

    いずれにしても、日本ではもうほとんどやってないみたいですね。

    コメント、わざわざありがとうございました。
    • ミーちゃんはーちゃん AKA かわむかい
    • 2015.05.31 Sunday 03:46
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    ブクログ
    G
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM