<< 秋の味覚 ねぇ。 | main | ナウエンを読みながら >>
2008.10.13 Monday

あなたは誰と逃げますか?

0

    今回のお話は、ホテル・ルワンダのラストシーンを使いながら、逃げることというのか、私たちが守るべき永遠のいのちへの対応をどう考えるのか、ということをお話しました。


     


     


    私たちは、ホテル・ルワンダが取り扱っているような銃撃戦や100万人以上が死んだような虐殺の中で生きているわけではないものの、ストレスという銃撃戦や、対人関係の問題、家族内の問題というな困難の中で、精神をすり減らし、たましいをすり減らしながら生きているのでは、というようなお話をしました。


     


    ホテル・ルワンダの総支配人になったポールさんは、国連に守られながら逃げることで命からがら逃げ出しましたが、それと同じように、われわれもさまざまな困難や苦しみに中にあるときに、誰の元に誰と一緒に逃げるのか、それが重要ではないかと問題提起した後、聖書の中から、マルコの福音書8章34−35節で神の元に逃げることをイエスご自身が勧めていること、ヨハネ14章18−20節で神とともに、イエスとともに逃げることができること、をお話しました。


     


    また、クリスチャンになったら不幸な状況に陥らないのではなく、不幸な状況の中にあっても神がともに居られるところが重要なのであり、不幸の中でも神とともに歩むことの重要性、絶望の中を神がともに歩んでくださる、ということを聖書は教えている、このことが重要なのだ、ということをお話しました。


     


    まだ、信じる決心をしておられない方が、6人来て下さったのでよかったなぁ、と思います。聞いていただいた方々の反応を見ている限り、割とわかっていただけたのではないか、と思います。


     


    昨日は、PCをサブ機を含め3台持っていっていたのですが、1台は、電源ケーブルを持っていき忘れ、使えなかったし、1台は、DVD画像が出なかったので、来週予定されている婚約式の式次第の用紙を印刷していたマシンを一時止めて、対応するなんかをしたので、結構準備がぎりぎりであせりました。朝10時からはじめて、印刷が終わったのが、3時40分(途中1時間はパワーポイントでのプレゼンのために利用したけれども)。Illustratorで印刷すると65部といっても結構かかりました。何せ、両面なので。


     



     


    コメント
     PC3台・・・ お仕事とはいえ大変です。ひとごとみたぃに言ってますが。  「クリスチャンになったら不幸な状況に陥らないのではなく」「絶望の中を神がともに歩んでくださる、ということを聖書は教えている」・・・初めに教わり、今また、これからさらにこのことを思い出さなければなりません。
    • Focea
    • 2008.10.14 Tuesday 05:08
    いえいえ、来週の日曜日が婚約式なので、依頼された方と最終確認をしながらできる日が、日曜日しかないので、最悪に備えました。 実は教会にも個人保有のPCを貸し出しているのが1台あるのですが、メモリ384MのWindows98SEのマシン(9年落ち)なので、この種の作業ができなくて。この時代は、CDが中心なので、DVDはかからないので、新しいの1台買ってほしいなぁ、とおねだりはしているものの、当分かってもらえそうにない。 Illustratorが動くマシンが2台(1台はCS、1台はIllustrator10)なのですが、1台でこけた時には、もう時間がないのでバックアップが必要だったわけです。 もうちょっと早く動いて下さったら、処理が楽だったのですが。教会のPCをWindowsXPマシンで入れてくださるか。 そうですね。「絶望の中を神がともに歩んでくださる、ということを聖書は教えている」とおもいます。本当にこのことをきちんと心に留めることが大事なのかなぁ、と思います。 -----
    • 芦屋めぐみ
    • 2008.10.14 Tuesday 17:54
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    ブクログ
    G
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM