<< 教会用語の共通理解の程度について | main | 自称『牧師』と自称『教会』について >>
2012.04.25 Wednesday

保守的なキリスト者の視野の狭さ

0


     ある書物を読んでいるFacebook上での読書会に参加させてもらっているのだが、そこで保守的な人々の視野の狭さ、ちょっと教会で勉強したい人が勉強するガイドがないことが話題になった。

     聖書以外の書物を読んではいけない、一般の神学書を読んではいけない、ということがちらっと話題になっていた。かく言うミーちゃんはーちゃんも、以前は、そんなものは読んではいけない、という風に言われていたので、そもそも怖くて神学書なるものにはこれまであまり手を出さなかったのだね。

     それはそれで、いいと思うのだけれども、ちょっとこまっちゃくれた本を今読んでいるときに、そのあたりの知識が完璧に抜けているので、困っていたりする。そこで、正直に、「そんな知識はございませんの。困ってますの」とその読書会の主催の方にお願いしたら、いろいろ教えてくださった。ありがたい読書会なのだね。本当に。

     その中で、聖書以外の書物を読んではいけない、と指導されている教会が結構あり、そんな指導がなされる保守的な教会(主に福音派)の視野の狭さが話題になっていた。「牧会的な配慮から(信者さんがへんな本(リベラルな人が書いた本)を見て、とち狂ったりしないように)禁止されているのではないか。普通の本屋にいくと、そういう本も並んでいるし、・・・」というお話が書いていただいていた。

     「出版社が悪い」という話もしておられるかたもおられた。「売れる本しか出さない。」というご意見である。

     それはそうだろう。ネットで面白い記事が読める今、何で、売れない本を大量に抱え込んで、自ら倒産の憂き目に向かうようなおきらくごんた君のような出版社がいたら、そこの社員はやってられない。そもそも、日本のクリスチャン人口が少ないうえに、その中で本を読む人は、ほんの一握り、それも本を読んで、自分の信仰が揺さぶられるような、頭が痛くなるような経験をしたい人なんて、ほとんどいないとおもう。

     となると、売れる本しか出せないに決まっている。最近売れた本としては、聖書風オカルト小説とか。そんなシリーズ本が出ていたような気がした。はい。Tim ○○さんが関係しているあの「左後」シリーズです。

     ところで、「本を読んではいけない」という話しを聞きながら、「そうか、リベラルな信者さんが書いた本は、キリスト者にとって青少年有害図書、すなわち、ポルノグラフィーと同じなのだなぁ。フムフム。しかし、リベラルはと呼ばれる信者さんが書いた本を読んで、とち狂うって、何を心配しているのだろうか。それこそ、そういう指導をされる牧師さんこそ、不信仰ではないだろうか。神の力を信じるといいながらも、まったく信じておられないのかな?」と思ってしまった。そんなことで、信仰が揺らぐような信仰なら、それはそもそも、信仰ではなかったのではないだろうか。そこまで言ったら、言い過ぎかもしれないが。

     この話を横目で眺めていたら、あることを思い出した。今年の信徒大会とやら言うところで、リベラル派の方の書かれたものを引用しながら、嘲笑的に取り上げておられた「学び手」と呼ばれる方がなさったことである。

     他人様の悪口が言いたいわけではないが、あまりにひどい欠席裁判をするかのような引用の仕方に、ミーちゃんはーちゃんは、「まじっすか?そんなご無体な」と思ったために、大爆笑がとまらなくなり、思わず笑い転げていたのですけど、他の参加者のかたがたは、「リベラルな方は、聖書が語っていることを信じないで、聖書学者だなんて、おばかだよね」と話し手の方に同調する意味で笑っておられたらしいのである。(しかし、「おばかと思ったあんたたち、燃えるゲヘナに投げ込まれてしまいますぞ」とミーちゃんはーちゃんはその話しを聞いて思ったけど)

     あまりに引用の仕方がリベラルの信者さんを悪者扱いするような引用だったので、その方が所属しておられる教会のご本人宛にに、「どの本を引用されたのですか、聞き逃したかもしれないので知りたいです。」とお聞きしたら、教えてはいただきましたが、「他の方が迷うといけないから具体的な著者名と、具体的な書名は公にしないでほしい」という丁寧なお返事をいただきました。そのお返事を読みながら、「それなら、批判的に取り上げるために、公の場で読まなきゃ良いのに。」と素朴に思ってしまいました。

     その話で思い出したんですが、この前お会いしたお若い信者の方に、「聖書以外の聖書や信仰に関する本は読まないの?」とお聞きしたら、「きっぱりと読む必要がない」とおっしゃった。「どうして?」と聞いたら、「教会の責任者(牧師)に聞けば、いいし、よく知っている人に聞くのが一番だから・・・」とおっしゃった。うーん、歌舞伎や能の世界だ。口伝による伝承ね。

     悪いとは言いませんよ。悪いとは。モーセ5書は口伝だったという説もありますから。こういう純粋まっすぐクンのような信者さんがいらっしゃるところでは、「聖書以外の本を読むな」というのが正解なのかもしれませんね。

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    ブクログ
    G
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM