<< 他の方に示された御心、私に示された御心 | main | 弱点ねぇ。 >>
2008.04.11 Friday

アエラにのった牧師の不品行について思うこと

0

    アエラに、日本聖公会、ホーリネス、日本基督教団での牧師の不品行というのか、性的犯罪事件のことがでていた。日本聖公会については、別件の事から、たまたまこのことを知ることとなり、いろいろな祈りの有無や、言いたい放題というタイトルのブログやウェブサイトで知るところとなり、どうなるんだろうか、とおもっていましたが、こういう形なるとは、思っていませんでした。


     


    聖公会のその母体は、英国国教会であり、英国国教会はブラザレンが分離していった教会でもあるので、うーん、かなり残念だな、と思ってはいたのですがある面、ショッキングでした。


     


    いずれの事件でも、一般信徒が指導者にものが言えないことが問題なのかな、と思います。この背景には、思考停止している日本人があまりに多いこと、自分自身で考えることを止めてしまって、他の社会的評価のある人の発言を鵜呑みにする傾向があることがかなりの部分であると思います。


     


    これは、個人が個人として自立していないところにあるのかなぁ、と思います。個人が自立していない日本であるがゆえに、教会がカルト化しやすいのかもしれないし、教会の指導者との距離をとって考える、ということができないのかもしれません。


     


    先日、御心、という表現が軽々しく用いられることについて、書きましたが、カルト化した教会でなくても、この御心、という表現はやたらと用いられるので、それも、熱心に見える人や指導者がこの表現を使ったときの影響は計り知れないと思います。


     


    きちんと信者一人一人が聖書をもとに、神と交わる中で考えること、祈ること、そして与えられる理解をもとに、他の人がどういっているかとか、他の教会がどうしているかとは関係なく、神に示された良心に従って、行動することの大切さを思わされた1週間でした。


     


    アエラに書かれた事件の被害者になった方の上に豊かな回復と慰めがあるように、祈らざるをえません。本当に。


     


     


    コメント
    新約聖書の手紙は教会時代の始まりから再臨までの、教会の堕落を預言しているように思えます。 この堕落のなかでいかに神様との関係を守り通すかが試されているように思えてなりません。試すと言うのは振るい落とすのではなく、鍛えるという意味です。 この試練を過ごすための教典としての一面を手紙は持っていると思います。 教会の証しは悪いです。イエスは好きだが宗教は嫌いと言う人の意見はもっともです。 クリスチャンは罪赦された罪人であり、神様こそ賛美されるべき方。これをうまく伝えていきたいと願います。
    引き続きのナイスコメント、どうもでした。 >この試練を過ごすための教典としての一面を手紙は持っていると思います。 そうですね、人間の持つ弱さ、罪の問題に教会が手紙(牧会書簡)を中心として、どのように対応するのか、ということは非常に重要だと思います。 この話、ぜひ、小さないのちを守る会の水谷先生のブログや水谷さんのブログで引用されている久保木さんのブログを参照してもらえれば、と思っているのですが、教会の堕落、というよりは人間の堕落、罪の性質かもしれません。 教会の堕落、と片付けないのほうがいいと思います。ブラザレンの中にも、テイラーブラザレンのテイラー2世のような不品行の事例がありますから。 宗教や信仰の名を語って、いろいろなことをごまかそうとする人々はどの宗教集団というのか信仰集団の中にもいるので、普遍的な罪の問題だと存じます。 人を見ないで、その背景にいる神を見てほしい、というのは私も言いたくなりますが、ただ、人を介さないと神を伝えられないというのも、またこれ反面事実なわけで、神の義と愛を純粋に説くことの重要性を改めて感じました。 -----
    • 芦屋めぐみ
    • 2008.04.13 Sunday 21:34
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    ブクログ
    G
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM