<< 去って行った友に | main | アエラにのった牧師の不品行について思うこと >>
2008.04.07 Monday

他の方に示された御心、私に示された御心

0

    今通っている集会では、あんまりこういうことはないのですが、時々クリスチャンの方で、特に熱心そうに見える方の中にありがちのパターンで、かなわないなぁ、と思うことのひとつに


     


    その人に示された(神の)御心を一般化して、一般的に通用する概念として語る(証する)


     


    ということがあります。


     


    (神の)御心って、あくまで個人的に示されるものであって、一般化しにくいもののはずなのだけれども、それを一般化して話される方がおられます。多分、聖書理解が十分でないためかな、と思うので、成熟してほしいなぁ、と思いそういう方のために祈ることが多いのですが。聖書全体の理解からきちんと抑えてほしいなぁ、と思うことが多いです。


     


    実は御心であることを確信する、ってのは意外と難しいのですけれども、時にこのことばがあまりに簡単に用いられるのはどうかな、と思います。


     


    このことばは、下手をすると議論を終わらせるだけの強さを持っているので(ある人に示された御心である、すなわちその人は神の意思を聞いた、ということを意味するので)、実は非常に重たいことばなのですが、時に軽々しく使われる方、特に熱心に見える方がお使いになることが少なくないので、どうなんだろう、と思うことがあります。


     


    というのは、その示された御心に反する意見を持つ、ということは、下手をすると神に反逆するということを意味するということにもなり、神に逆らうものというラベルを自ら自分自身で貼ることにもなりかねないから、御心が示されたと主張する人と違うことを主張することは大変です。


     


    御心、ということを語る、ということの重みを考えると、御心ということばは軽々しく使うべきではないと思うのですが。御心を云々するということは、預言者と等しい、ということを意味するわけですし。もし、御心の理解が間違っているとしたら、旧約時代のイスラエルであれば間違いなく石打ですよね。今なら、悔い改めとお詫びは必要だとは思いますが。


     


    必ずしも、指導者が常に正しいとは限らないし、御心を読み間違うこともあるので、本来慎重であるべきと思います。私も語るものとして気をつけています。


     


    コメント
    こんにちは 私は、個人的にですが、伝道も学びも神様の言葉をお取次ぎするのですから預言ではないかと考えています。パウロの”第一に使徒、次に預言者”(1cor:12:28)の預言者です。 ”神様、私を通して皆に必要なことを語ってください”と祈って取り組むのが良いですね。
    芦屋めぐみでございます。 ナイスフォロー、ありがとうございました。 はい、伝道であれ、学びであれ、神の意思を読み解くことはすなわち、預言と考えてよいと思います。ただ、神が聖書全体を通して、祈りの生活を通して、理性を通しても語られることを、如何にクリスチャンだけにわかる異言で語らないか、ということが大切かなぁ、と思っています。クリスチャンだけしか理解できないことばで語るとしたら、それこそ、ときあかしが必要な異言になってしまいますから。 神の導きと示し、それからこれまでに多くに方々に示された聖書理解という預言に思いをめぐらせながら、語ることが私も重要だと思います。 ただ、感情的な方であればあるほど、超自然的な御心、示しということばが使われるので、かなわないなぁ、と思うことがあります。でも、個人的には、違うと思ったら、石うちにされる覚悟で私はそのような御心は示されていないのですが、と申し上げています。私が、時にうるさがられた原因のひとつかもしれません。 -----
    • 芦屋めぐみ
    • 2008.04.13 Sunday 21:24
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    ブクログ
    G
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM