<< N.T.ライト著『シンプリー・ジーザス』を読んでみた(2) | main | N.T.ライト著上沼昌雄訳 『クリスチャンであるとは』 その50 >>
2017.04.12 Wednesday

創造科学に関する2017年春季の講演会のご案内

0

     

    お知り合いからのお願いで、プロボノでこんなウェブサイトを作り、完成しました(多分)

     

     

    こんなことをしているのは、知り合いのドイツの信仰者の方で、以前いた教派との関わりで、これまでは、創造論関係の講演会のお引き受けを来たこともあるので、そのノリで、今回も、ということらしいです。

    これまでも、ウェブサイトやポスターデザインとかすべてプロボノでご協力してきた。もちろん、今回もプロボノです。なぜ、プロボノで受けてきたか、というと、まず持って、自分自身の技術のスキルアップのためである。それ以外にないといっていい。ついでで、人様にお役に立てるのなら、ということでやってきた。

     

    今回、受けざるを得なくなったのは、開始直前のぎりぎりになって、お願いされたこと、業者を探して飛ばす時間的余裕がないこと、日本語がある程度使えるけれども、かなり不自由であること、基本英語での仕様の指示が飛んで来ること、仕様の変更がかなり頻繁にこれまであったことから、信頼できる業者に飛ばすことができなさそうだったことからである。
     

    3月中だったら楽だったのだが、新学期が入ってすぐに度重なる仕様変更、度重なる内容の変更、中途半端な指示が飛んできたので、

    Lord have mercy,
    Christ have mercy,
    Lord have mercy.
    を唱え、更に、キリストの祈り
    Lord Jesus Christ, have mercy on me, a sinner
    を繰り返し唱え、作業に当たることになった。情報拡散したいけど、TwitterとかFacebookとかのSNSで情報拡散はこまるということであった。
    MJD、え、どういうこと?情報拡散したいの、したくないの、という素朴な疑問は持ったことはココに書いておきたい。
    とは言え、あなたのブログでリンクを張ってくれ、と言われてしまった。ただ、依頼を受けた以上は、一応、キリスト者の誠意として、ココに公開しておく。
    情報拡散するのに、TwitterとかFacebook使ってはだめ、とか、もう、情報拡散したくはありません、と自ら公言し、主張しているようなものだ。多分、ドイツ語風の英語なので、言いたいことも言えなかったんだろう。そう善意に解釈して、対応することにした。

     

     

     ところで、このような講演会は、あまり意味が無いと思っている。このような創造論を語ることで、キリストと出会う機会になる、というのは、科学万能時代、科学全能時代の近代人の思い込みにすぎないと思っている。そんな矮小化した議論は、するだけ野暮ではないか、と思っているからである。

     

    N.T.ライトさんは、この創造科学に関して次のように行っている。

     

    「創造論対進化論」ということでなされてきた議論は、とくにアメリカ文化の中で、それに絡めてたのあらゆる議論もなされるようになった。そのことは、聖書の他の箇所について真剣な議論をすべき時に、それを著しく疎外させる要因になってしまった。(『クリスチャンであるとは』 p.272)

    そのとおりだと思う。もっと大事なことがあるように思う。

     

    なお、今年は、大斎(レント)期間のかなりの部分と、イースターが新学期とかぶっているので、個人としては参加する余裕はない。参加されたい方はどうぞご自由に、自己責任でご参加ください。

     

     

     

    評価:
    ヴェルナー・ギット
    いのちのことば社
    ---
    (2008-06)
    コメント:あぁ、もう版元取扱中止になっているんだ。

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    ブクログ
    G
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM